1. ホーム
  2. 在日トルクメニスタン大使館ご挨拶

在日トルクメニスタン大使館ご挨拶
Embassy of Turkmenistan in Japan

 2013年3月「日本トルクメニスタン投資環境整備ネットワーク」が設立されたことに心より歓迎の意を表し、お慶びを申し上げます。
 豊富な天然ガス(埋蔵量世界第4位)を埋蔵・生産する資源国トルクメニスタンは、国際機関との平等互恵な協力関係を強化し、積極的に国際外交の分野で活躍し、重要な地位を占めています。
 トルクメニスタンの外交政策の主な方向性の1つは、世界の国々との、多角的かつ互恵的な友好関係を構築することにあります。この点で、トルクメニスタンは、グローバルな地政学上重要な役割を持つ日本との、善意と友好に基づいた関係を推進しています。
2009年12月のトルクメニスタン大統領による日本への公式訪問での、天皇陛下、鳩山総理との会見や、訪問中に行われた首脳レベルでの会談が、両国間の多角的な協力関係の深化に弾みを与えました。訪問中に結ばれた両首脳による共同声明は両国間の関係の発展のための道を切り開き、両国民の発展と繁栄を目指す協力の強化に弾みをつけました。
 一方で、2013年5月に日本においてトルクメニスタン大使館が設立されたことも、両国民の平等互恵な関係の強化、相互理解と友好関係を一層発展させることにつながりました。
 トルクメニスタンと先進技術を有する日本との間に相互補完的な協力関係をさらに促進し、両国経済委員会、その他の枠組みを通じた貿易・投資の一層の拡大、天然ガス、化学工業、エネルギー、運輸、情報・通信、観光などの諸分野における技術導入およびインフラ整備等に向けた日本の協力が期待されています。2013年9月中旬に予定されているグルバングリーベルディムハメドフ・トルクメニスタン大統領の日本訪問も間違いなく両国間の協力関係の強化を推進する新しいステップになるものと信じております。
 より一層の日本国の繁栄を心から祈念すると共に、日本・トルクメニスタン間の貿易・経済関係発展のために、両国関係が新たなレベルの関係になっていくために,「日本トルクメニスタン投資環境整備ネットワーク」のご尽力に大いに期待するとともにに、日本とトルクメニスタン両国が善意に基づいた友好関係をさらに発展させるために在日トルクメニスタン大使館としても最大限の努力をしていく所存でございます。
                                                    在日トルクメニスタン大使館

*******************************************************************
住所:〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目6-14
TEL:03-5766-1150/FAX:03-5766-1151
在日トルクメニスタン特命全権大使:G. ELYASOV
ホームページ:http://japan.tmembassy.gov.tm/ja


トルクメニスタン側機関